茨城県水戸市及びその周辺に住む社会人による山岳会


活動記録

積雪期アルパイン 2019年 1月 3日(木)八ヶ岳 阿弥陀岳南陵

年末にバイルを買った。さっそく使いたい。あとがっつり偏西風に吹かれたい。ということで、阿弥陀南稜へ行く。

1月3日

6:30 舟山十字路を出発。久しぶりで渡渉点を間違い、広河原まで行ってしまう。急いで引き返し取り付きへ。人気ルートだからトレースがあると思ったが、無い。正月は天気悪かったんだろうか。そういう今日もそんなに天気は良くない。青ナギに着くが阿弥陀はガスっている。P2手前に着いても、先がガスって見えない。P3は、直登したい気持ちに駆られたが、ダブルアックスでガリーを登るつもりだったので、初志貫徹。雪は柔らかく期待していたよりも気持ちよく登れなかった。

12:00に阿弥陀山頂。11時代に到着したら行者小屋まで下り北稜も登ろうかと思っていたが、やめた。最初に道迷いしていなければ。積雪は少なく、仏像が露出している。よく阿弥陀山頂で迷う事故が起きているが、仏像の背中真後ろが中岳方面への下りである。

14:00舟山十字路に戻る。

下山後は晴れる。登った後に見る雪山は気持ちいい。

記:湊

inserted by FC2 system