茨城県水戸市及びその周辺に住む社会人による山岳会

活動記録

無雪期ピークハント/縦走 2018年 8月11日(土)〜2018年 8月16日(木)

北アルプス 黒部五郎岳,三俣蓮華岳,鷲羽岳,水晶岳,雲の平,薬師岳

鈴木慎

8月11日

折立ゲート5:30〜折立登山口着7:00〜折立登山口発8:00〜薬師峠キャンプ場13:00

天気雨後晴れ

折立登山口から太郎平小屋までひたすら登り小屋から20分くらいで薬師峠キャンプ場に到着。登山口出発後は雨だったが、キャンプ場到着後は晴れてきた。薬師岳に登ろうと思ったが1時間しか寝ていないのとこれから長いので最終日に回す。

8月12日

薬師峠キャンプ場5:00〜黒部五郎岳山頂11:30〜黒部五朗キャンプ場13:00

天気晴れ後雨

薬師峠キャンプ場から特にアップダウンもなく気持ちの良い稜線歩きとなった。途中雷鳥の親子と遭遇したりワタスゲが群生したりと楽しみながら登った。黒部五郎の肩までの登りがしんどかった。登頂後カールルートで小屋に到着。カールからみた黒部五郎岳はとても素晴らしい景観でした。

13 黒部五郎キャンプ場5:00〜三俣蓮華岳8:00〜三俣蓮華キャンプ場9:00

天気雨

この日は雲の平まで行く予定であったが、天気が悪くこのまま行っても良い景色が見られないことから,三俣蓮華キャンプ場で停滞することにした。黒部五郎キャンプ場から三俣蓮華岳の登山道で山岳レースの選手に会えたことが良かったです。そしてこの時点で高天原温泉は諦めました。

8月14日

三俣蓮華キャンプ場4:30〜鷲羽岳山頂6:00〜水晶岳10:00〜雲の平キャンプ場13:00

天気晴れ後雨

天気が回復し、昨日の雨が嘘のようにきれいに晴れ渡った。ほんと言葉では言い表せないほど素晴らしかった。しかし雲の平についてからは晴れと雨を繰り返し夕方からは土砂降りで未明まで雷が鳴っていた。

8月15日

雲の平キャンプ場5:00〜薬師沢小屋8:00〜太郎平小屋11:00〜折立14:00

天気晴れ午後から雨

薬師岳に登りたいので、急いで太郎平小屋に向かったが、途中立山、剱岳、薬師岳の素晴らしい景観に心奪われ少しロスした。しかも薬師岳に登ろうとしたとき積乱雲が発達し雷雨になりしばらく待ってもやむ気配がないので,16日は大雨の予報だったので薬師岳は次回に回した。後ろ髪を引かれる思いで折立に下山した。計画通りには進まなかったがとても楽しい山行でした。