茨城県水戸市及びその周辺に住む社会人による山岳会

活動記録

無雪期ピークハント/縦走 2018年 7月23日(月)〜2018年 7月24日(火)

南アルプス 甲斐駒ヶ岳・鋸岳

馬淵/田口

前泊:道の駅 南アルプスむら長谷

南アルプス林道バス 6:12戸台大橋バス停→北沢峠

6:55北沢峠→8:50双子山→10:05駒津峰→11:35仙水峠→12:35仙水小屋→13:20北沢峠

戸台河原駐車場の一番奥に車を停め,さらに奥に続く道を10分程歩くと,戸台大橋ゲート横の戸台大橋バス停に着きます。バス停にはプレハブ小屋の切符売り場があり,バスの時間が近づくと係の人が車で出勤してきて切符を売ってくれます。40分弱バスに揺られて北沢峠に到着。北沢峠には,大きくてきれいなバス停兼休憩所,トイレ,水道もあり,都会な感じでした。

冬に仙水峠経由で甲斐駒に登ったので,今回は双子山経由の道を歩いてみたく出発。酷暑の下界よりはさわやかな風を感じますが,天気も良く,汗をかきかき樹林帯を進みます。双子山(4合目)に到着。双子山からは駒津峠につづく道がきれいに見えます。そこで緊急事態発生。撤退することにしました。駒津峠(六合目)まで登り,仙水峠経由で下山しました。ちなみに,帰りのバスの切符は,バスの運転者さんから購入します。鋸岳は次の機会にとっておきましょう。急ぐことはありません。