茨城県水戸市及びその周辺に住む社会人による山岳会

活動記録

山滑走 2018年 1月21日(日)安達太良山

篠原/中村聡

スキー場駐車場7:20→勢至平分岐8:40→峰の辻9:50→安達太良山10:15→峰の辻11:00→くろがね小屋11:05-25→11:35勢至平分岐→12:15駐車場

前夜駐車場で仮眠して入山。風はあるが晴れ。ピーク付近には雲がかかっている。前日のトレースを辿っていく。勢至平分岐からは直接峰の辻に向かう。赤布と薄く残ったトレースを忠実にたどる。篭山基部で風対策をし、スキーアイゼンを装着。稜線からの風が吹き付けて来る。峰の辻からは振り子沢滑降を中止してピークに向かう。視界は時折稜線が見える程度。風で時折よろける。

ピークからは五葉松平への尾根を進もうとするが、砂礫と風に阻まれ諦める。くろがね小屋経由で下山。稜線を降りたところでスキーアイゼンを外し、峰の辻の平らな所でシールを外す。振り子沢の下部を少し滑りくろがね小屋正面の尾根に乗ってから小屋まで下りた。視界が悪く滑りを楽しむ余裕はなかった。小屋の前で小休止。小屋付近は風もなく快適だった。小屋からは夏道通りに下りる。気がつくといつのまにか雪が降りだしていた。勢至平からは馬車道を下りる。

振り子沢と五葉松平はこの冬再挑戦したい。